X'masへの期待

覗いて下さり、ありがとうございます。


クリスマスまであと○○日!

って、我が家の小学生の息子は毎日のようにカレンダーを見て考えてます。

f:id:hatekanax:20181213145024j:plain

クリスマスのご馳走が楽しみすぎて。
サンタさんからのプレゼントも楽しみすぎて。
(「貰えるか知らんで?今年1年いい子にしてたか怪しいやろ。」って何回も言ってるんやけどな。)


去年とかだいぶ前に学校でクラスの子に、
「サンタさんなんていいひんねんで。パパとママやで」
って衝撃的事実を突きつけられた息子はそれを疑問いっぱいの顔で私に報告してきたのですが、私は夢を持ちたい派なので堂々と言ってやりました。

「そりゃー信じてへん子のお家にはサンタさんは来おへんねん。そういう子にはパパとママがプレゼント買ってあげはんねん。みんなやっぱりプレゼントないと嫌やしな。」
ってな感じで。

息子はしっかり信じて今でもウキウキでサンタさんへの手紙をクリスマスツリーにぶら下げてます。
(短冊か。)


今年はトイプーのティム、
チワワのオラ、
アメコカのメリー。
3匹のことも手紙に書いてました。なんせひとりっ子の息子の唯一の妹分達なので。世話焼きお兄さま。

しかし3匹のプレゼントについてはティムの分だけ用意して他2匹はナシにしようと検討中なんです。

下っ端2匹は相変わらずヒドイ食糞癖が治らず、
ちょっと洗濯干しに離れたり、ちょっとトイレに行ったり、出かけたりはもちろん、朝起きて私達がリビングに降りてくると毎日毎日部屋はヒドイ有様でして。

まずリビングのドアを開けたら恐ろしいトイレ臭。

そして大掃除から始まる毎日なんです。

出かけて帰ってきても同じで、
毎日毎日半泣き、半ギレ。


これを踏まえて、
「悪い子にはサンタさんは来ない」
ということを知らしめるべく、食糞2匹にはプレゼントナシと言う計画になりました。

息子へのお勉強にという為やけど、当のワンコ達は誰が誰のものとか概念がないからどうせたったひとつのプレゼントを取り合いして大ゲンカになるんやろーな。

f:id:hatekanax:20181213214416j:plain
f:id:hatekanax:20181213214505j:plain

写真の中では可愛い顔してるのに、ちょっと目を離すともうひどい有様にしてくれ、部屋に悪臭を広げる。
一刻も早く、毎日毎日見張りをしなくてもいいような子達になってほしいものやわ。

いつも読んで下さり、ありがとうございます。