おせち残り

覗いて下さり、ありがとうございます。


いやー。
お正月三ヶ日を終えた瞬間から昨日まで小学生の息子が体調を崩して大変でした。

吐く吐く吐く。

ほんまに夜も眠れず、嘔吐が続くのでリビングに布団を敷いて対応する数日でした。
フローリングに布団寒い!


絶対ウイルス性のヤバイのやと思ったら病院で風邪と診断を受けて、内心では「うそやーん。ただの風邪でどんだけ。」って感じでしたわ。


リビングで真夜中に息子の対応をしながらペットの食糞に目を光らせ、寒さに暖房つけては切っては、乾燥に苦しみながら加湿器に水を足して足して………

新年早々大変‼︎

今日から学校が始まり、無事になんとか登校しました。


お正月感は息子の体調不良から完全に無くなり、あとはかろうじて冷蔵庫に残ってるおせち残りの食材だけがお正月の名残やわ。

張り切って作ったおせちは三ヶ日できっちり食べきりました。なにげに一番美味しかったんがかまぼこ。
(切っただけやん。)

あと、黒豆とクリームチーズと胡桃を和えたんが意外すぎるほどに美味しかった。
これほんまにおすすめ!3つを一緒に口に放り込むのがポイント。やめられない止まらない〜って感じでした。


あとは4つほど残った栗きんとんをさつまいも部分だけを合わせて、バターと牛乳と砂糖を混ぜ混ぜ。成型して焼いて、スイートポテトにリメイク。

残った黒豆と栗の甘露煮は抹茶のパウンドケーキに変貌。

f:id:hatekanax:20190107124708p:plain
カロリー増し増しにリメイクされました。

パウンドってなにげにカロリーのおばけやわ。
いつも作るとき、バターと砂糖どんだけって思う。

そしてカロリー高いものはなぜか美味しい。

同時に黒豆と抹茶のマフィンも作ったけど、パウンドのほうが美味しかったもん。
きっとカロリーの問題やわ。
(持論です。)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。