台風の日の我が家

覗いて下さり、ありがとうございます。



先日の台風はすごかったですねー。


我が家はちょうどパパもお休みで、息子も学校が臨時休校になったのでイオンに出かけたんですが。

ちょっと買い出しのはずが、午前中に出発してブラブラしつつ、誘惑に負けてランチも食べてしまい、その後ブラブラブラブラ


5時間はのんびりしてしまい、気がつけば台風が通り過ぎていました。

(イオン内もさすがにこの日は臨時休業の店舗だらけやったんやけど、とにかくのんびりしすぎた。)



そして夕方、車で外に出てびっくり。

駅のバスターミナルの屋根は壊滅状態。

帰り道も建物は壊れたり、ガラスも割れまくり、電柱は倒れ、電線も切れ、信号も標識も倒れて機能せず、警察だらけ。

(家族でおったまげ。)


「これヤバイんちゃうん。」

「こんなん初めてみた。」

「帰ったら家ぶっ潰れてたらどうする?」


ヒヤヒヤしながら帰りましたとも。



まず、我が家は無事でした。

とりあえず、自転車は3人分なぎ倒され、玄関まわりに色々飾ってあった物は木っ端微塵にどこへやら。

植木鉢は中身が全部散乱し、ご近所周辺に土やら石やら撒き散らし、最悪なことに外のゴミ箱に捨ててある愛犬2匹の使用済みトイレシートやらが…ウワーーー!て感じに。

ダッシュで片付けまわりましたとも‼︎

(近所のみなさま申し訳ありません。)



停電してたので夜はロウソクの明かりを頼りに愛犬ティム&オラのそばでコンビニおにぎりを食べ、電気のありがたみを感じました。

(懐中電灯くらい買っとかな。)


もちろんお風呂もお湯が沸かせず、でも私たち夫婦はこんな季節に体を洗えへんとか絶対無理‼︎ってタイプなので、意地で冷水シャワーで頭と体を洗いましたとも。(勇者。子どもは体拭くだけでとどめました。)


翌日、冷蔵庫の食材は全滅。

これほんま半泣き。

家が無事なだけ幸せやと思いながら、卵やら冷凍ストックしてたお肉やら何もかもゴミ袋に捨てました。


イオンの中で何も知らずにお出かけを楽しんでた我が家族はほんまに能天気やったわ。


今朝も北海道でキツイ地震があったみたいですが、ほんまに今年は災害が多くて怖いですね。

前にネットで2018年に日本が滅びるとかいう予言を見たことがあるんですが、(ネット情報なのであてにならへんけど!)今年はほんまに怖いことばっかりなので、さらに色々災害がこないことを祈ります。



取り合いのケンカが絶えない窓際特等席。

f:id:hatekanax:20180906162323j:plain


最後まで、ありがとうございました。